以前、ちょこっとふれたかもしれませんが~、、
ベリィは2004年1月10日から私と暮らし始めて、そのうちワクチンの注射で2回と避妊手術で1回動物病院にいきそのほかにも実は一度行った事があります。
それは、去年の確か同じ時期にササミをゆでて夕飯に出してやりました。ベリィはわりと食べ物にはうるさくなくて、ダイエット系のかなりのまずいもの以外はモリモリ食べてくれるのですが、ササミを食べるときはちょっと慎重になって少しずつ食べていました。それほど気にも留めず『あ~食べれるんだ~』などど思い、次の日の夕食にもちょこっとあげました。。
すると、夜中になって『ねよねよー』っと思っていた矢先ベリィをふとなでると・・・?あれ、なんかぬれてる・・???何でだろうと思ってよくよくみるとベリィの襟元のモフモフがよだれでびちょびちょになっていました(驚!)なぜかわからず、とにかく「ちょっとぉ!!!大丈夫べりたんっっ!」などど、本人の顔を見たところ結構普通の顔をしていましたが、よだれはポトポトと落ち続けていてますます、、もちろん私は大パニック~~!(ひぇ~っ今でも思い出すと怖い)ベリィはよだれをポトポト落としながらも『寝むーい、もう静かにしとくれにゃー』といった反応なので、とりあえず深夜の3時頃だったので朝まで様子を見て会社に行く前に病院に行こうと思いネムネムのベリィの襟元にタオルを巻いて寝たのでした。。(←病院いけよ)
翌朝、私よりも早く起きていたベリィはいたるところに吐いて、しかも黄色の液体・・・w(☆o▽)w(すいません汚くて)いよいよまじでやばいとやっと気が付いた私は即効近くの動物病院へ!
私は涙目になりながら、ものすごい唸りを上げて威嚇しているベリィを見てもらいに行きました。(その病院は初めてだったのですがとにかく家から近かったのでしょうがなく、、女医さんで猫のお客さんが多い動物病院でした)
「ンギャーオォォギョエゴゴロギョエー」っと、さすがに我が子ながらも『こえー』っとひいてしまうほどのすさまじい威嚇。。これはキャリーからだせないなぁ、、などど思っていました。。案の定キャリーの上だけあけて様子を見てもらうことに。。
女医いわく「こんなに元気だったら大丈夫ですね。たぶん鳥アレルギーなので注射と飲み薬出しときますねー」
っと、たじたじになっている助手と私でバッグ自体をはさんでベリィを固定し、おしりに注射をブッスリしてもらいました。もちろん、飲み薬なんぞ飲んでくれるはずもなく、ウェットフードと一緒にまぜてあげたにもかかわらず蟹のように『ブクブク~』っと泡をふかせて『ペペペッ!!』っとピョンピょン跳ねながら吐き出され、病気であるにもかかわらず気丈な振る舞いを見せてくれ、私は安心したのでありました~。
でもでも、鳥風味とかササミの燻製とか結構おいしそうな食べ物があたりまえのようにあるなか、鳥アレルギーと言われながらも最近、、あげてしまったのです。。(←最低ですね)ちょっとだけ(まじで豆粒程度!)鶏肉をあげたらおいしそうに食べたのですが、次の瞬間『オエェッッ!!』っと、鶏肉と前に食べたドライフードを全部吐いちゃいました。。。(すまん!)女医さんの判断を信じていなかったわけではないですが、やっぱり鳥肉は一生味わえない子なんだなーっと思ってかわいそうになってしまいました。もちろん、もう絶対あげたりしませんがアレルギーは大きくなったからといって治るものではないんですね。。 しかも、アレルギーははじめてあげたときには無反応でも二回目にあげてようやく反応するらしいんです。なので、最初食べさせてみて大丈夫でも油断できないんですねー。最近、ペットの為に手料理でいろいろ作ってあげる飼い主さん達も増えてきましたが、やっぱり売られているドライフードなどが一番安心できるんじゃないかと思います。うちではなるべくオーガニック製品にしていますが。まー、ちょっと長々と書いてしまいましたがこんな子もいるよってことで書いてみました。