明日館での結婚式
1921年(大正10)にフランク・ロイド・ライトの設計より建設された明日館。関東大震災や第二次世界大戦の空襲からも免れた明日館ですが、80年の歳月のなかで老朽化が進み、1999年の3月から2001年の9月まで保存修理工事が行われたとはいえ、重要文化財でもあるこの建物での結婚式はとても素敵だと思います。
お花屋さんpupuraMOSSさんのお手伝いで、ほぼ徹夜で会場を飾るアレンジなどを作りました。
結婚式に使う花は、色合いもとてもエレガントで幸せな気分にさせてくれます。たくさんの会場装かを車に積んで、倒れないように慎重に向かいました。
ホールには六角形の椅子が並び、これがまたとてもかわいらしくて会場の雰囲気に合っていました。
椅子の横はこんな風に飾りました。
白い絨毯のヴァージンロードに白い花束とリボン。静けさの中にも幸せがこみ上げている会場でした。
で、これが私の担当したアレンジ!
木製の窓枠でステンドグラスのようにデザインされた大きな窓に、対になって作りました。
生花でアレンジしたのは久しぶりです。なにせ人手と時間が足りなかったのでやらせていただきました。
披露宴会場もまた素敵で、窓枠のデザインにひかれました。今日は風も気持ちよくいい天気で、自然な光が花にも会場にも優しくてとてもいい雰囲気でした。
お花をセットし終わって退散。花嫁さんもまだウエディングドレスを着る前に花輪をつけて見せてくれて、とても喜ばれていました。ベールを付けたらきっと綺麗でしょうね~。見れなかったのが残念ですが、寝不足でフラフラだったので、、しかもお腹も減っていたのでおいしい餃子定食を食べて帰りました(←雰囲気ぶち壊し?)12時に家について18時近くまでずーっと寝てました。
今回の結婚式のためにアレンジされたお花の写真はpupuraMOSSさんのHPで詳しく見ることが出来ます!
| 固定リンク