« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

いただきもの

73308 nanaさんから、ハートのかわいらしいシェルフをいただきました。ほかにもアニマルラバーバンド!動物の形をしたゴム。これ、ほんとかわいいですよね。さっそくベリィのおもちゃになっているんですけどね^^;

なにをかざろっかな~~♪

新しいものにはしっかりにおいをつけてます・・・。73311  『ベリの大事なぴよこを飾ればいいにゃ。』

嫌です。

nanaさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました~~!!!

|

誕生日

誕生日でした。

最近ポジティブに受け入れられなくなってきた誕生日ですが、いろんな方からおめでとうと言われると、やっぱりうれしいもんですね~~。覚えててくれたの!?ってゆー友達からもメールくれちゃったりして、にくい事してくれるわけですよ。4月生まれの人に『やっとかい!』って言われたり^^;私なんて3月の末もいいとこなんで4月生まれの人ってなんだか先輩のような気になったりします(すまん!)20代も来年の3月までで終わりになっちゃいましたね。こりゃ、なんか記念になることやっておかないとなぁ。

ありがたいことに、そんな私めの記念日にお茶会に誘っていただいたので、覚えたての着付けで着物でお茶会デビューをさせていただきました^^ 73306_2

いざ行ってみると、なんと170人も集まる大きなお茶会だったんですねお茶の道具屋さんが主催された、裏千家と表千家の同時開催のお茶会でした。73303 73304

多少気後れしながらも、お茶席には大人数で入ることになり、少しの粗相も見逃してもらえる感じの和やかなお茶会でしたので、私みたいな人が混ざっていても全然OKでした^^;えがった。しびれまくったので、皆さんがいろいろ拝見されている間は足を伸ばしておりました。。73310_2

着物コーディネートは、もちろん私じゃございません。うちで着物のことをわかるのはおばあちゃんだけなので、母の着物から選んでもらって送ってもらいました。小紋のグリーンの着物とキラキラしたなかなか斬新な柄の帯。着付けを教えてくれた友達にはちょっと北欧ちっくだね~っと言われるくらいホント斬新。春らしくピンクの帯揚げをチラリと見せて気分はグーなわけです。

お茶席はお裏さんと表さん両方に入ることができたので広間と小間席を1日で体験できました。やっぱり甘いものがどーにも苦手なので、思いのほかデカイお茶菓子にたぢろきました^^とってもおいしいんですけど、この量ならお茶は器いっぱいいけるな~っという気持ち。ありえないけど、しょっぱいもの欲しい・・っと思ったのは言うまでもない。

そして、なれない着物だったので段々

おうい・・・っす。まんじゅうが帯を圧迫す。

私、本気で思ったことを口にすると大体富山弁になってしまって通じないことがあります。たぶん『おうい』も富山弁。苦しいとか辛いとかっていう意味だと思います。お茶席2回分と山菜蕎麦分、帯をゆるくしておくべきだった。にじり口はなんなくクリアできましたが、おういのだけはやっぱり着慣れないと無理ですよね~。73305

このお茶席に呼んでくださったのは、ププラさんのお母様。私たちがお茶室に入ったときもお手前をしてくださいました。ププラさんもププラさんの妹Kさんも、お母様の姿を見て誇らしかったに違いない!意外とお茶をたてる場所は部屋の奥なので暗いんですね・・お運びさんのほうが目にいっちゃうんだな。暗い中でお湯を入れないといけないので、経験と勘でされるそうです。すごいですね。73302 

その後、弟さんMA-BO君運転でご実家の方に到着し、盛りだくさんだった1日のしめになんと誕生日ケーキをご用意してくださり、ありがたき幸せ。しかも、ガトーショコラでビターでおいしかったんです。それと、プリン。1日で一ヶ月分ぐらいの甘いものをたべたような気がします。太ったね。確実。でも、いいんだ~~誕生日はやっぱりケーキを食べないと!っという温かい心に感謝です。このまま甘いものを克服できそうな淡い期待さえわいてきました^^;スイーツ好きのかわいらしい女になれるかも~~・・。

こちらはミルクちゃん。久しぶりに会えました。でも、指を鼻に近づけたとたん、雄叫びを・・『おめーーー誰だーーー!!』

飼い主さんいわく、聞いたことのない鳴き声だそうで、逃げ遅れた感満載のミルクちゃんでした。73301

クルミちゃんには初めて会えました。玄関に入ったとたん2階へあがっていく後姿を見たんですが、いつの間にかお外に。。逃亡?うらめしそうに外から私を見ているクルミちゃん^^;

もっとかわいいのに・・・。不満顔だー。

夕方帰ってきた頃にはミルクちゃんもクルミちゃんも、家出しちゃってました・・・。ごめんね。

実はこの2匹、兄弟だったんですね。知りませんでした!73307_3似てないですね・・?

 

たくさんプレゼントをいただきまして、ほんとにありがとうございました。

|

2008/03/28

花いろいろ

73241 なかなか桜を撮るチャンスに恵まれないまま週末で桜も散ってしまいそうです^^;早起きして・・ってのができないんですよね~~。夜桜で失礼します。

近所の桜並木にはぼんぼりが付いて、夜桜も風情があっていいですよね。ちょっと怪しくて妖艶なかんじ。732810 先日出かけた際に、とある住宅街で満開になっていたクリスマスローズを見つけて、雨が降っていましたがついついしゃがんで撮影してしまいました。でも、低くてお顔が見えない~~!73285

もうちょっとでのぞけるんだけどぉ。。

地面を這うように撮らないと無理だね。。

73288 地植えって見ごたえあるんですね。73287

もうちょっと前向いて欲しいとこですね。73286

お好きな方が手入れされているんでしょうね。思わぬところで堪能できました。

73283 うちのクリスマスローズは昨日カットして終了しました。

ほっとくとあっという間に種が付いてしまうんですね^^;

73281_2 おいしそうな・・・

ムスカリです。

73282 ホワイトバランスでこんなに神秘的に撮れるんですね。

|

2008/03/26

昨日見た夢

ネタもないので、昨日見た忘れられない夢を書きます。すごく短かったけど、1日ひきずりました。

夢にはなんと、今をときめく(死語?)織田裕二さんが出てきました。

しばらくファンだった時期もあったので出てきてくれたのはうれしい(笑)

その織田さん、『ねーねー、最近モノマネされてるよね~~?超似てておもしろいんだけど~』と、軽く聞いている私が出てくるのであります・・(なんて馬鹿な私!)

細かく話すと、夢の中の織田さん雑貨屋を始めたばかりでそれはもう見たこともないおしゃれな小物が売っているのですが、なぜか私は誰かわからないもう一人の人物と一緒にそのお店に遊びに行っているという設定なんですね^^;たぶん夢の中では3人ともかなりのお友達。若干軽めではありますが、なんとなくのベースがあったんですよ。

んで、話が飛びましたが、質問はプツっときれて、織田さん が「うれしいわけないよ~!」っと、ものすごく驚くほどさわやかに目の前で言っているという、たったこれだけの夢です。

満面の笑みで答えていた織田さん・・・夢の中だけど、

よかった。。

と、思いました。たぶん、よかったっと思ったのは、さほど傷ついてないと思ったから。実際はどうなのかは知りませんが・・。勝手に安心した夢を見てしまいました。

今考えてみると「うれしいわけないよ~!」といった声はもしかししたら山本高広さんのほうに近かったかも・・・。

もうわけがわからないです。

誰か織田さんにリアルに聞いているのを放送してほしいな~。

|

2008/03/23

デンタルケア

73238_4 先日、小春ママさんにデンタルケア用のおもちゃを買ってもらいました。違う種類で一個ずついただきました~。このネット部分を噛み噛みすると歯石が取れるというおもちゃで、キャットニップが入っています。わんこ用はたくさんありますが、猫用ってあんまり見たことないですよね。見た目もかわいいこの商品。でもね・・・

73239 しばらくかんだら枕に・・・^^;そんなもんかな~っと思ってたんですがやっぱりね~。もともと、わんこみたいに何かをカミカミしっぱなしなんてことないですもんね。キャットニップが効いているときはなんとなく興奮して噛みながらキックしてましたけど。

ベリィの歯石は人間用の歯石取り用品を使ってゴリゴリとっています。ブラシではどうしても取れないですし、毎日やるのは私も面倒ですし、ベリィも嫌だろうから。

732311_2 ほんとはこれを使って少しでも歯石を取ってほしいのにね^^732312うだうだしているときに何度かにわけて口を横に引いて奥歯をゴリゴリしてとるんです。やっと取りやすい位置を確保できたと思った瞬間、ムクッと起き上がってどこかに行ってしまうことは毎度のこと。732313それでも、長期戦でゴリゴリして取っています。 あんまりしつこいと、どこかに入り込んで半分だけ顔をだして『も~~やめてよ~~』って訴えてくるので、やめます^^; もっと綺麗にしてやりたいのにね。

|

2008/03/20

小春ちゃんレポート

73213 久しぶりの小春ちゃんです。最近飼い主の影響でお笑い路線にいってしまった小春ちゃん。避妊手術も終わって術後の経過も順調!人懐っこさは今だ変わらず♪ちょっとだけ大人になった小春ちゃんでした。

小春ちゃんその1 その2

73212 甘え方が激うま!これは飼い主メロメロだわ。。悩殺コロンでしゅ。

もぉ~~。

迷わずモフル。73214 指揮・小春

もぉ~~~。

歌うしかありません。73211 長時間居たのに、今回も寝顔を撮ることができませんでした・・。2枚だけ撮れましたが両方薄目(笑)ねずみしか見えてなかったお転婆さんだったのに、接客上手のお嬢さんに成長しててびっくり~~^^そして小春パパの肩乗り猫に成長。そのまま井の頭公園にいって猫おじさんと呼ばれて一世風靡してぇ~~。

|

2008/03/18

ころん

803168 ころん

あなたのそのたるんだおなか・・・、まさか人様のお役にたっているとはね~~。最近は見苦しいと思ってあまり写してなかったけど、これからはもったいぶらず出していくわ!

803169『私のぽんぽん、安売りしないでよね~』

***********************************************************************

803181

うちのチューリップたちはまだまだこんな状態です。

803182 ムスカリはやっと花芽がにょきにょきあがってきたところで~す。seitaroさんちのもchikaさんちのももう咲いたそうです。いいな~^^♪

|

2008/03/16

散歩

803161 ひゃ~~まぶし~~wobbly

今日は近所をカメラもってふらふら散策してきました。いい香りに誘われてお寺の境内に。梅の花がこれでもか!とばかりに見事に咲いてました。803162 803163

  803167 しばらく歩いていくと、まさかな場所にイタリアン料理とパン屋さんと花屋さんが一緒になった素敵なお店を発見。 レストランがありそうだな~っていうのは知っていたけどまさかお花屋さんやパンやさんまであるなんてね。803165 遅めの朝ごはんは食べてきたけども、30分ぐらい歩いたから・・食べてもいいかな・・。って事でテラスでランチセットを^^;なにもセットにしなくてもよかったんですが、お得そうだったのでつい。803166 釜焼きのマルゲリータを食べて、パンを買ってきました。マルゲリータは香ばしくてトマトソースがとてもおいしかった~~!こりゃミッドタウンに行かなくても十分だよ^^;パンは明日の朝に♪

|

2008/03/15

休日

やっほーーい!休日だぜ~~ぃ!803151_2^^;)昨日はすごい雨でした。

仕事を早めに切り上げて、明日館でやっている催し物を見に行ってきました。『class room 3 小林真理・関野宏子 二人展』銅版画作家の小林さんの作品は猫好き、鳥好き、動物好き、植物好きにはたまらないと思います。とくに猫が、ほんとにかわいくて^^かわいいだけじゃなくて、存在感も雰囲気もとっても素敵でした。

803154_2 この元気いっぱいのニョロは関野さんの作品で、カラフルな布で作った不思議な生き物やオブジェが目を引きます。念願のニョロをゲットできて、うれしいです。このこは昨日生まれたばかり♪よく使う『~』がまさか『ニョロ』で変換できるとは知りませんでした。

明日館から徒歩2分ほどのブックギャラリーのポポタムさんでもお二人の作品が展示され販売もされています。二つの会場での同時開催はしご企画だそうで、2箇所でスタンプをいただくとかわいいステッカーがもらえますよ~~。今日明日とワークショップをされています。

16日までですのでお近くの方は是非!明日館では同時にマルグリット Le mariage 展 Vol.2もされています。803152_2 今日は頂き物に囲まれながら素敵な休日の朝を迎えることができました。あぁ、幸せだ~~♪

803153_2 関野さんのお友達の手作りのクッキーをおすそわけしていただきました。かわいくって食べれません・・。鳥さんのおっぽは案の定帰り道でぽっきりT△T)ニョロにはベランダでさいていたカモミールでおされさんにしてみました。803158 こちらのシフォンケーキはLa Famille(ラ ファミーユ)のフランボワーズのシフォン。ふっかふかで甘酸っぱくっておいしかったです。

803155_2 ロゼと一輪挿しはホワイトデーでしたので、お返しにいただきました^^社長と奥様、ありがとうございます^^早速ベランダを見ながら飲んでおります。うへへ、休日って最高~~。

803156 あんたの、腹で癒されている人がいるんだってよ~~。

『マジ!?』

ニョロのお母さんがね。

803157 最大の愛情表現ですので^^;

関野さん見ててくれてありがとう。明日館のYさんもさんきゅで~す!また寿司りましょうね~~。

|

2008/03/13

ベランダ

コメントのお返事が、大変遅くなっていてスイマセン。 ゆっくりコメントできる余裕がない状態です^^;803131こちらはプリムラのシネンシスです。真冬に咲く桜の花、カンザクラとも言われているそうです。803132 こちらはオーソドックス?なプリムラのジュリアンです。レッドバイカラーです。一気に咲き始めました^^803134 カモミールも植え替えてあげると元気いっぱい。803135 デージーの蕾。803137 アネモネの蕾。803139 部屋の中の水栽培のムスカリは足並みをそろえてきました。

クレマチスの苗を注文しました♪ずっと欲しかったビチセラ系を2株。クレマチスの苗は、枯れさせる常習犯なんですが、去年思い切って買ったダッチェスオブエジンバラは無事に新芽を出しています。やっぱり、値段はしましたけど大株って育てやすくていいですよね~。500円前後のものはいつも失敗してますから^^;

でも、早いもんですよね~。去年の日記を見てみると3月29日には桜が満開でしたから、あとちょっとで咲いちゃうんですよね~。春はもうそこまで来てるんですね。

*************************************803138  昨日はカツオのたたきをおすそ分け。顎になにやら付けたままご満悦です・・。そんなことしてるから、顎ににきびができるんだよ~~。

春といえば、肌荒れシーズンなんですが去年の春はベリィの涙目にとても心配させられました。病院で目薬を貰って、これが効かなければ涙腺の手術だといわれたりして^^;でも、すぐに治っちゃいましたけどね。今年は涙目にはなっていないようで、昨年の秋ぐらいからあたえていた乳酸菌生産物質がよかったのかもしれません。咳も全くしませんし体質が改善されているようです。コエンザイムやアレルギーフリーなどよりも効果がでました。

|

2008/03/07

春仕立て

803074 カモミールに釘付けなベリィです。いいにおいがするのかな?803071

うちのベランダは日照時間が短いのです^^;冬場は11時ぐらいにやっと日が当たったりします。でも、今日はもう9時には植木に日が当たってました。気持ちよさそうな植木を見てから会社にいけるのはいいですね。

クリスマス使用だった寄せ植えをアネモネとデージー、ヒューケラとプリムラとストックを植え込んで春仕立てにしました。何にも考えず好きなものを選んだのでバランスが悪いですけどね^^;

   803073 それにしても園芸店にいくとプリムラだらけですね。ヒューケラの葉っぱと間違いそうなくらいかわいい葉っぱのプリムラです。

|

2008/03/06

ラッパ

唇が何度も脱皮する今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか~。

最近、大学のOB連中と吹奏楽の演奏会をすることになりました。先日、そのパート練習にいってきました。相変わらず時間にルーズなラッパパート^^随分前から会ってないとはいえ顔を見ればあっというまにその頃の関係に戻るっていうのはやっぱりいいもんですね。

みんなを仕切ってくれるKちゃんとマイペースなUちゃん。待ち合わせ時間が一時間ずれててそのうえ譜面をなくしたMちゃんと一年近く前に送られてきた譜面をその日初めて見た私・・・。私たちって役割がかわってない!他にも二人来る予定がいきなりドタキャンと音信不通(笑)大丈夫かラッパパートよ。。みんなギリギリになって焦るんだよね絶対。演奏会は六月末。もうちょっとじゃないか・・。テストでも前日に丸覚えするタイプでしたので。口の筋肉が衰えているので鍛え始めないといけません。同じ代のラッパは12人。でも、この演奏会に参加するのは6人。卒業しても楽器を続けて演奏家としてがんばっているのは3人。

私たちみたいな音楽しか勉強してこなかった者は卒業してからの道はとても険しくて、就職なんて卒業と同時にする人もなかなかいないんですね^^;先生になるか、とりあえず実家に帰って楽器店で働くか、院に入るか留学するかってな感じ。のんびりしてる人が多いし、今まで楽器で表現することしか考えてこなかったから社会に適応できない人がほとんど^^;大学の中では普通でも、一般社会にでると変わってるねって言われる人が多いんじゃないかと思います(笑)それでもひたむきに楽器を手放さずに練習練習の毎日を今でも続けている友達は本当にすごいな~って感心します。練習時間と労働時間の確保はとても大変だと思うし、練習場所だってもう学校は使いづらいですしね。私は何よりも練習するのが嫌いだったので卒業と同時に楽器から離れてしまいましたけど。

昔は表現者としてライバルだったからツンケンしてたけど、年とって会うと違うもんです。私が変わったのか・・?いえいえ、みんなちょっとは大人になったからなんでしょうね(笑)演奏家の道に迷って精神的に追い詰められてしまった友達も何人かいて、当時の同級生に会うのは辛いかもしれないけどまた一緒に楽しめたら良いな~っと思います。

|

2008/03/02

豆の葉

830215 お花を飾ると元気になるし、飾ってある場所もなんとなく綺麗に片付けようかな~なんて思いませんか~?830212 なんて楽しんでいたら。やってきました^^

830213 ぎゃ~~~~!!!!

830214 この豆の葉は猫が大好きなようです・・・。何度注意しても食べにやってきました。

*パンジーは根や茎が毒性が強いので注意ですよ~。マメ科の植物もキバナハウチワマメ(ルピナス)、キバナフジ、ニセアカシア、フジ、プレカトリービーン(トウアズキ)なども危険なので注意が必要です。

|

今週の店内

83029 今週も春いっぱいの店内でした。桃の節句もちょっと早めに楽しんじゃいました~。

83028 桃の花も咲き始めて830211 やっぱりこれがないとね^^ププラさんのお友達さん、ごちそうさまでした~~!

|

2008/03/01

今週も

83021 寝ようと思ったら連れてこられました。むす~~

83022 相変わらず息ぴったり?

83023 でもなく・・・やっぱりやる気のないベリィです。

83024 83025 いつものスタイルで今週もレジするまで気付かれずに接客。気配を消すなんてやるじゃ~~ん(猫はみなそうです)83026 ジューシーは相変わらず・・・

83027 かわいいです^^ベリィのお尻のにおいをグングンかいでしまって、シャー&パンチをされてシュン・・・っとなってました。すまんねジューシー。

せっかく買ったハーネスでしたが、あっという間にスルッと脱いで歩いていってしまったのであまり意味がありませんでした。次回は、似合わなかった包帯ハーネスで行こうと思います。

|

世界らん展日本大賞2008

引き続き蘭の紹介です。

822817 822814 すごすぎてなにがなんだか^^;822811 パンジーじゃないですよ~~。

82288 これも蘭?ですよね。

82289 顔は怖くて撮れませんでした。胡蝶蘭がふんだんに~~。822810 822813 822815 食べたら塩っ辛そうな蘭ですよね。酒のつまみになりそうな・・・そんな風に見ちゃいけないですね。822816 822818 東洋蘭が一番興味あったな~。なんだか水木しげるの妖怪にいそうですよね。菅笠をかぶっている人のような。

822819 822820 822821 822834

以上、らん展レポートでした。来年はもっと早い時間に行って明るいうちにゆっくり見たいな~っと思います。でも、タイムセールはなかなか魅力的でしたよ。ほんとは渋くて小さい東洋蘭が欲しかったんですが、呼び込みにのせられて2株1500円で胡蝶蘭とパフィオを買っちゃいました~~。あはは、違うの目当てだったのにね・・。それはまた植え替えしたら紹介しますね。それでもなお、物色していたのですがライトアップの時間帯になると売り場の蘭が良く見えなくなってしまって、残念ながら買えませんでした。おかげで暴走が止められてよかったのかも^^;

全体像を撮りたかったディスプレイも沢山あったんですが、なにせマクロを持っていったので超よりの写真しか撮ってこれませんでした(笑)マニアな世界になっちゃいましたね。。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »