« 西洋ポピー | トップページ | Mme.Pierre Oger »

2011/05/07

いろいろ

22_1 なかなか良い天気に恵まれないゴールデンウィークもそろそろ終盤。

47 低めに仕立ててある小石川植物園の藤です。

1_1 40

白色の藤も綺麗でしたよ。来年は野生の藤が見てみたいな~。

************************************************************

暇をもてあまして苺大福を作ってみました。

30 1_2

よもぎ入りのものと2種類作りました。材料は苺、あんこ、白玉粉、水、砂糖です。苺の大きさによってなんとなく分量が変わります。白玉粉と水の分量のコツがわかればすごく簡単です。ラップを使って包んでおいた苺入りのあんこ団子に、溶いた白玉粉を電子レンジで3分加熱して、熱いうちに片栗粉をまぶしながら包むだけ。かなりシンプルですぐに出来てしまう和菓子。

1_3

理想は完熟苺に粒あんとモチモチの求肥がうっすらかかってるの!改めて求肥って漢字を見ると何か不思議。。牛の皮のように白いので牛皮→求肥になったとか。

おいしくいただきました。

|

« 西洋ポピー | トップページ | Mme.Pierre Oger »